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情報管理

個人情報保護の徹底と、情報管理は
広い視野が必要。

個人情報保護は規則の徹底を図ります。

保護者や地域から寄せられた意見・要望・苦情のほか、園内で起った子ども同士の小さなトラブルまで、保育園における様々な『情報』を今後の保育に活かすことでよりよい環境がつくられます。

事実を事実としてとらえ、情報を開示する報告義務のほか、守秘義務もあるため、業務上知り得た個人情報などを他に漏らすことがあってはなりません。小さな情報も見のがさず、職員全員が把握し、素早く対応することが何より重要です。

 

守秘義務について

私たちは児童やその家族について、他人が容易に知り得ないような個人情報を詳細に知り得る立場にあること、プライバシーを保護しなければならない立場にあることをしっかりと自覚します。

例えば、身体的な発達状況など子どもの発達に関すること、生活環境や家族関係、職業、電話番号、悩み事など家庭生活の状況に関すること等についていずれも第三者に提供しません。

 

苦情解決のしくみ

※相談解決の結果(改善事項)は口頭もしくは文章で責任者より報告申し上げます。

※以上のしくみで解決できないご意見・ご要望は、札幌市社会福祉協会に設置された福祉サービス苦情相談センターに申し立てることもできます。

福祉サービス苦情相談センターの連絡先 : 電話 632-0550